VS 思春期 emiルン♪日記

日々の気づきや反省したことを冷静に分析してみようと・・・試みてます

当たり前と思っていた常識が間違いと気づいた40代後半

こんにちはemiルンです。

先日、久々に後輩から安否確認も含めた連絡があります。😆結構、ぶっ飛んでた後輩でした。学生麻雀を知りカモにされながら成長し、プロ棋士になりました。

 

 

f:id:emiru1000:20200511070418j:plain

 

 

後輩が家に来たときに、ご飯炊きをお願いしたら洗剤でを洗い出してビックリしたことがありました。後輩は、いつも無洗米を使ってたそうです。

子供達も学校で、家庭科を習い出して料理でも常識が変わるんだ〜と感じます。漢字書き順と同じくらいの衝撃でした。

 

「味付け」ルールの常識

f:id:emiru1000:20200511070632j:plain

 

私の料理は、基本目分量です😆

汁物だけ、塩味の調整に味見をします。

数回、塩分濃度だけ確認します。で、適当にOK🙆‍♀️を出します。

これ、NG🙅‍♀️です。

 

味見は目を開けてはNG

を開けて行うと集中力が下がるので、に集中できないそうです。
を閉じて味見するだけで、料理の腕が上がるそうですよ❣️
試して損なしです。

何度も味見するのはNG

何度も味見をすると、が慣れて味が薄く感じるようになリます。
ジャンクフードやお菓子、外食が多くなると、濃い味が好みになっていきます。

ダメ🙅‍♀️だなぁと思って、家庭だけでも薄味にしようと思いますが、何度も味見すると濃い味になるので気をつけたいです。

味見は飲み込むはNG

利酒で、お酒を含んで吐き出すのをよくみます。
味付けも同じようですね。
本当の味を把握するために飲み込まずに吐くのが正しいのです。
ちょっと、汚く感じまっすが。

 

「魚料理」ルールの常識

f:id:emiru1000:20200511070911j:plain

 
魚料理の前に魚🐟を水洗いするはNG

若い世代は、食べ物を洗って使う人が多いような気がします。
魚は、海にいたんだから洗ってもいいように思うのかもしれません。
スーパーに売っている切り身においては、トレイにたまったが多いのは、
時間が経っているため臭みが発生します。
その場合は、ざっくり洗ってもOkです。

 

網焼きは魚を直ぐに乗せるはNG

グリルで魚を焼くときに、にくっついて洗うのが面倒と思ったことってないですか?

最初に、しっかりしてから焼くとがくっつきにくいそうです。
網に油なしでヘルシーに。

 

魚を焼く時は数回ひっくり返すはNG

魚のを崩さないで綺麗に焼くには、6割ほど火が通ったら1回のみ裏返すでOK🙆‍♀️

何度も裏返すことで、焼きムラになったり身がれてしまうからです。

 

海が時化(しけ)た翌日の刺身はNG

海が荒れた日は、漁は休みになります。
何で、翌日に出される刺身は、鮮度が落ちた魚の可能性が高いです。

 

魚を揚げるときのNG

もし、野菜を揚げるなら野菜から揚げましょう。
白身の魚でも野菜に生臭さがうつります。

魚を盛る時は、頭が左尾は右に、腹は手前に盛りましょう。

 

まとめ

普通に行っていた事が、非常識であることもあります。
素直に受け止められたらいいのですが、今までは、これでよかったんだから!!と、イラっとさせられることもあります。

を重ねるごとに、頭が固くなってきているように感じるので、
柔軟な考え方をするように心がけるように気をつけます。