VS 思春期 emiルン♪日記

日々の気づきや反省したことを冷静に分析してみようと・・・試みてます

梅雨開けはいつだろう?雨の時にやってしまった失敗

こんにちは emiルンです。

の日が多いと、ジメジメして疲れを感じやすいです。
今年の雨は、ゲリラ雷雨になり激しいです。
夜中にバケツをひっくり反したような、土砂降りになるときは恐怖を感じます。
コロナ🦠も深刻なのに、大雨で被害が出て被災しなくてはならない非常事態は恐ろしいです。

まだまだ地盤が緩んでいるので、皆様お気をつけください。

 

 

梅雨時期や残暑時期は、雨が降ると分かってはいますが急な雨に打たれることもあります。

私は、基本 傘をさしたくない人です。

濡れない様に最短の距離をとったり、地下に、もぐったりしています。濡れるのを最小限にするようにしています。

ちゃんと傘をさすのが正解とは思いますが・・・

 

知らなかった雨の日の服装 NG

f:id:emiru1000:20200729084749j:plain

 

雨の日は濡れるので、水はじきの良いアイテムや、乾きやすい生地の服を選ぶように心がけています。一見、雨に塗れても大丈夫だろうと思っていてもNGのものはあります。サラサラしている生地ですが、シルクとレーヨン素材は水に弱いので気を付けた方がよいそうです。

スカートに裏地と表地の収縮性が異なって、洗濯したら裏地が長くなったこともありました。レーヨン素材は、多くの製品に使われている素材です。服を購入する際に、素材チェックをして洗濯後の縮み具合は確認した方が良いかと思います。

クリーニングマークがついている服を、おしゃれ着洗いの洗剤で洗ったら?んでしまったことがあります

 

知らなかっら雨に濡れた服の拭き方

 

雨に濡れたらハンカチやタオルなどで、ざっくり拭いて乾かしていませんか?

布の素材によっては、服にダメージを与えているかも知れません。

スーツや制服には、ウール素材が含まれているものが多いです。濡れた部分をゴシゴシこすって拭いてしまうと、布が摩擦されてんでしまいます。

タオルなどで叩くように水気を取り、自然乾燥させるのが一番良い方法です。

1つ豆知識ですが、スーツを長持ちさせるポイントは、着回しです。1日着たら2日休ませるのが理想です。ミニマリスト的ですが、3着持っていれば充分なのかもですね。

ポケットにものを入れっぱなしにするのもNGです。ポケットまわりの生地が伸びでシワになりやすくなります。重いのもは、ポケットに入れるより鞄に入れるのをオススメします。

 

カビに注意!雨が多いと湿度も高い

f:id:emiru1000:20200729084949j:plain

雨が降りそうなときや、雨が続く時期はカビが発生します。最適な湿度は、40〜60

%と言われます。60%を超えるとカビにとっては楽園です。

クローゼットや押入れな靴箱など、普段めきっている場所にはカビが発生します。

大切にしまっていたものを使おうと思って引っ張り出したら、カビが発生していたことがありました。某ブランドのものだったので、ショックでした。が、さすがに使いたくなかったので泣く泣く捨てました。

クローゼットや靴箱など、閉め切ったところは定期的に空気の入れ替えとホコリ取りは行うべきだと痛感しました。