VS 思春期 emiルン♪日記

日々の気づきや反省したことを冷静に分析してみようと・・・試みてます

兄弟姉妹の絆は、親子よりも深いような気がする

こんにちは emiルンです。

皆さん、兄弟姉妹はいらっしゃいますか?

 

f:id:emiru1000:20200528203034j:plain

私も子供も、男女の兄弟姉妹です。子供達は、兄妹ですが6才離れています。

小さい頃は、お兄ちゃんは妹を可愛がっていました。が、ある程度大きくなるとケンカし始めます。はたから見ても、仲良し兄妹ではありません。

 

女の子は、男の子より精神年齢が高いようなので、年下の妹に口ではかなわない...なんてことも。

我が家は、お兄ちゃんが中学3年生の思春期真っ只中で、妹と絡むことが少なくなっています。

そんな中、こいつら仲いいじゃん‼️と思うことがありました。

 

兄の携帯電話📱を隠した時

f:id:emiru1000:20200528203246j:plain

ゲーマーの兄は、パソコン、携帯、タブレット、アレクサを使いながら最高の環境で、ゲームをしています。自粛期間中は、引きこもり最高❣️❣️の状況でした。

宿題さえしない日々だった為、携帯、タブレット、を隠したり、パソコンのパスワードを変えたりして、宿題が終わるまでゲームのお預けをすることも。

 

 私が仕事に行っている間、隠された携帯やタブレットを、あちこち必死に探していたそうです。見かねた妹は、隠し場所を間接的に教えるのです。見つからないはずの場所に隠していたつもりなのに、見つかる・・・

そんなにがいいかなぁ?とっていました。

 

ある日、妹にもわからない様に隠したら、見つからなかったのです???

そして、上手に隠し場所を聞いてくるんです。・・・しい!!

2人いるときに問い詰めたら、目配せをしているではないですか!!

 

裏切ったな!!

 

 妹の行動を疑ったとき

f:id:emiru1000:20200528203400j:plain

 自粛期間中は、こどもたちは宿題がいっぱい出ています。


最初は、復習問題だったので春休みの宿題の様な簡単なものでした。
2回目は、学校再開の見込みが出てきたので、教科書を読む程度でした。
余裕で、宿題をこなせるような感じでした。
が、3回目になると、状況は一転!!動画での授業を見て、問題を解くスタイルでした。親が登録している安心メール宛に、市のホームページで見れる授業内容のIDとパスワードが送られてきました。そして、プリントが数枚、郵送されてきました。

 

プリントの文字は、ぎっしり!!しかも、QRコードつき!!

 

プリントには、大人がみてもパッと分かるような書き方はされていません。わが子は、塾にも行ったことがない子なので自主学習ができませんでした。正直、これで分かる子は勉強慣れしている子だけだろうと思いました。

学校が再開することになり、たまった宿題をどうにかしないとマズイ!!

仕事から帰宅して、3時間くらいかけて動画の見方や問題の解き方を教えました。深夜1時くらいまでかかったこともあります。子どもも、目を離したすきに寝落ちしていました。朝まで、目を覚ますことはありませんでした。

10日くらい行ったら、なんとか分散登校の日程分までは、間に合いました。💦
仕事に行っている時に、自力で出来そうなものは自力で行うようにしましたが、なかなか進みません。

本当に分からなくて、宿題ができていないのか、遊び(動画やゲーム)たくて出来ていないのかも、日中仕事をしているので分かりません。

 

「終わらんかったと???」と、ちょっと不満気に応えてしまったら、

兄が、「一生懸命やりよったよ!!」と・・・

 

兄が、妹の気持ちを代弁してくれたんでしょうね。

気持ちは分かるんですが、ついつい態度に出てしまうので反省です。

で、このモヤモヤな気持ちは、プリントの親のコメント欄へ!
「親と一緒だとなんとかできるが、自主学習はむずかしかった!宿題の指示事項が沢山ありすぎて、子どもだけで学習を行うのは、むずかしいと思う。」

 

本当だったら、みんなでしをしながらワイワイ授業を行って、ゆっくり理解すればいいのに・・・。低学年から中学年?になって、社会と理科の教科が増えるし、勉強の内容も急にむずかしくなる時期なので、気の毒です。教え方も古いやり方だろうから、本当にいいのか不安です。先生も修正大変だろうなぁ〜

6月からの学校再開に向けて、プラス1週間分の宿題が追加されました^^;すぎ!!

 

まとめ

f:id:emiru1000:20200528203528j:plain

兄弟姉妹は、遺伝子が似ているからなのか、

相手の気持ちが理解できるのではないかと思います。自論ですが。

自分も実家に帰省した時に、親だとしぶりと思うのですが、兄弟姉妹だと容姿が変わっていても、昨日会ってるような感覚です。不思議なんですが。私だけ?