VS 思春期 emiルン♪日記

日々の気づきや反省したことを冷静に分析してみようと・・・試みてます

やったらダメと言われたらやってみたい

こんにちはemiルンです。

大人になったら、子供っぽくてやってみたいけれど
大人ということで理性が働くことがあります。

そんな時は、子供たちにやらせる。😆

だいたい、「え〜、ママがしたいっちゃろ〜」と嫌がりますが、
楽しんでやってます。

まだまだ、童心があるようです。💦

 

 

f:id:emiru1000:20200519160844j:plain

 

 

大人になってから、知らなくて大失敗したこと

事によっては、大事故になることもあるので気をつけましょう。

知識は財産ですね〜。

 電子レンジを使っていての、事故未遂を起こしたことはないですか?

レンジは、本当に便利でありがたい家電だと思います。

使い方を間違えると、火事の原因にもなりかねます。

 

f:id:emiru1000:20200519161346j:plain



また、電子レンジは便利な反面、体にを及ぼすとも言われてますね。
5Gも体に害を及ぼすと言われてます。

昔は携帯電話も脳障害を起こすとも言われてました。
が、今やほとんどの人が今や手にとって操作しています。
真実は、よく分かりません。

 

野菜の下ごしらえにチン

水分の少ない野菜をチンすると、カラカラになったり、焦げたりします。
最悪の場合は、発火することもあるそうです。

なんか、出てない?
と思った時には、野菜が焦げていたことがありました。

ニンジンのスライスが、半分焦げてました。💦


水分の少ない野菜は、火が通りにくい野菜なので
レンジで下ごしらえしたら楽なんですが...
サツマイモやニンジン、ニンニク、ゴボウ、かぼちゃ

などは、控えめに行わないといけないようです。

テレビとかでも、時短料理方法として紹介されていたりしますが、
やり方を間違えると大事故になるのでご注意ください。

 

ドリンクやスープをチンしたい

レンジで、ミルクなどの表示のボタンがありますねねー。
でも、ドリンクなどの液体は、レンジにかけてはいけないようです。

 

f:id:emiru1000:20200519161455j:plain

会社のレンジで、コーンポタージュを飲む時に粉を全部溶かすために、
軽くチンします。
失敗すると、半分くらい沸騰してこぼれています。
そのあとの掃除も大変です。(;^_^A

テレビでも取り上げられていましたが、ある程度の温度に達すると、
爆発してしなうそうです。
顔の前で、爆発したら大惨事です。

ちょっと、ぬるくなったからと言って
簡単にチンしてはダメなようです。

 

冷凍したパンをチンしたい

パン屋さんで買ってきたパンを冷凍保存して、昼食で食べたりします。
会社の同僚がビニールに入ったままレンジでチンしていたのです。
ビックリ‼️
ビニール溶けるよ‼️
でも、絶妙なタイミングでレンジを止めるんです。
私もやってみたら案外出来ました。😋

真似しない方がいいと思いますが(笑)。

 

冷凍食品をチン

 冷凍食品のチンする使用時間はりましょう。

f:id:emiru1000:20200519162743j:plain

 

使用時間より長く行うと、
焦げてしまったり、形が崩れてしまったりします。

私は、温め時間を通常より少し多めにするようにしています。

たまに、レンジの中でパン!!といっています。

いかスティックという冷凍食品が、お気に入りでした。

最近では、お目にかかれなくなっていますが。

一口サイズのイカブロックを、コロモで揚げてあるものです。

お酒のつまみに最高だったのですが...

好んで会社でも食べていたのですが、

一度、大爆発してしまったことがあります。

イカの皮が残っていたのでしょう。。。

粉々になっていました・・・

 

まとめ

電子レンジなど便利な家電製品は、何かにつけ時間の短縮になるので

本当に重宝しています。

ただ、使い方を間違えたり扱い方を間違うと、
ちょっとした事故になったりするので、

取り扱い説明書は、読みましょう!!