40代主婦パート イライラ・モヤモヤ発散アイテム

40代主婦が、仕事や生活の中で受けるストレスを発散するために欲しい商品やサービスをネットで見つけて記事を書いています

今年の抱負をNHKで紹介されたマインドマップで考えてみる

マインドマップって知っていますか?実は、子供から教えてもらいました。小学校の授業で集団でマインドマップを作るそうです。今の教育は考えられていると感心します。

 

「マインドマップ無料画像」の画像検索結果

マインドマップは、中央に大きなイメージを絵や文字を使って表し、色も脳を刺激させるようにカラフルに仕上げます。無料アプリで簡単に作成できるものもあるようですね。

 

真ん中を中心に右と左に分かれているような放射状になっています。この形は、脳の右脳と左脳のバランスにも似ているので、すんなり記憶できるようになるそうです。もちろん慣れるまでは作成に時間がかかるかもしれません。が、じっくり考えてマインドマップを作成したら、すごい達成感をえられるでしょう。

「人間は悩んでいい。悩まなければ成長できない。」人間は悩みます。考え方がまとまらず深く悩み深く沈むこともあるかもしれません。そんな時に、自分の悩みをマインドマップで自己解析すると解決することも可能だと思います。

 

毎年毎年、グダグダと年を重ねてきているのでは・・・と、「ヤバイ!」と感じる自分がいます。2018年を中心に、なりたい自分を分析して飛躍の年にしたいです。

 

【参考図書】

☆とても分かりやすく説明です。はじめて挑戦する方のオススメです。子供と一緒に始めるのもいいと思います。子供の想像力は大人以上です。自分も好奇心旺盛だった子供だったことを思い出させてくれて、刺激になりました。

 

 

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座 1) [ トニー・ブザン ]

価格:1,296
(2018/1/12 13:52時点)
感想(8件)

勉強が楽しくなるノート術 マインドマップfor kids [ トニー・ブザン ]

価格:1,728円
(2018/1/12 13:58時点)
感想(81件)