40代主婦が使いたい!気になるアイテム

40代主婦が生活の中で欲しい商品やサービスをネットで見つけた記事を書いています

水素水の効果は本当?体によい理由とは

水素水は、 今や話題の商品です。なぜ、話題になっているのか?!

活性酸素」が身体をサビつかせて老化を進めることが話題になり、その影響をサポートする効果が期待できるものとして、水素水が紹介されたからです。

効果効能は、はっきりと伝えられないのが現状のようです。

 

f:id:emiru1000:20170220133627p:plain

 

👉水素水の最適濃度とは?

高濃度の水素水は効果が高いとされています。

目安としては、1.57ppm 。

1.57ppmより高濃度であっても、時間が経つと1.57ppmに戻ってしまします。

 

👉水素水の効果はあるのか?

明確なメカニズムは不明とされていますが、厚生労働省還元水素水には害がないこと

 や、胃腸症状改善効果はあると認めています。

水素水の効果ではなく、電解した水の摂取で得られるものとされています。

胃腸症状改善効果は、生成したそのままの還元水素水において認められています。

温めたり、加工した際の効果は認められていません。

 

👉水素水の効果のメカニズムは?

細胞やDNAを傷つけてしまう悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル)は、人体に悪影響を与えます。水素水を摂取することで、悪玉活性酸素と結合し、悪玉活性酸素を水に変換させ、体外に排出させます。

多くの病気の原因になるといわれる悪玉活性酸素を、体外に排出できるのは未病につながります。

f:id:emiru1000:20170220135228p:plain

 

 

👉水素水はどれくらいもつのか?

水素水を生成したら、ずっと水素水ではなく、時間が立ちすぎると普通の水になります。各メーカーごとで異なりますので確認してください。

水素水を飲むなら、生成仕立てのものが一番摂取できます。

いつでも水素水を飲みたい方は、携帯タイプの商品もあります。

 

f:id:emiru1000:20170220134203p:plain

参考サイトはこちら

 

👉水素水は、子供にも大丈夫?

乳幼児やペットの引用や金魚の水槽への使用は控えた方がよいでしょう。

取扱説明を必ず確認してください。

 

👉水素での洗顔や入浴は美容効果があるの?

酸化した過酸化脂質は細胞を傷つけたり、体内の活性酸素を増やすことで老化を招きます。また、アレルギー症状がある場所は、多くの活性酸素が発生しています。

活性酸素にはアレルギー症状を悪化させてしまう作用があります。

水素水は、細胞の酸化を食い止める抗炎症作用、抗酸化作用があると考えられています。 水素水は飲むのはもちろんですが、皮膚からの摂取でも効果があります。

 

f:id:emiru1000:20170220152529p:plain

 参考サイトはこちら▶水素生成器

          ▶入浴剤

 

水素水には、花粉症などの即座にアレルギー反応の出る即時型アレルギーに効果があるというマウスでの研究結果もあります。

人へも期待できると考えられます。

 

水素は、まだまだ未知の効果が期待できます。

 

水素水が持つ効果・効能とは | ヘルスケア大学